スキーと撮影(ペンタK-5)が好き 冬は雪山・春~秋は花や風景を♪


by ささ

手力の火祭り:岐阜

人気ブログランキングへ←ポチッとしたらランキング上がるのでお願いします♪(*^^*)
d0186245_16431285.jpg

d0186245_16443066.jpg

土曜の花火大会に行こうと岐阜イベントHP見たら、火の粉の画像が??
4月第2土に手力雄神社で行われる火祭りが 金華山長良川の所で夏祭りとして日曜に行われると知り
どんな祭りかも全く何にも知らずに行きました(^^; とりあえず火の粉撮れればいいやあ みたいな感じで。
d0186245_16485430.jpg

お祭り前。始まる1時間前に 座ってみる。割と閑散  風が心地よく 気持いい日です♪
お祭り前のおじさま撮影。法被が穴だらけw(゜o゜)w
前座の演歌ショー後にはものすごい人が押し寄せビックリ 岐阜県人は のんびり来るのかしら? 
d0186245_16501918.jpg
d0186245_1650321.jpg

d0186245_16512361.jpg

d0186245_16521076.jpg

d0186245_16523814.jpg

6町の神輿(本祭りだと8町らしいです)が練り歩き 爆竹バンバン鳴らしてます 煙い(><
お神輿は各町お手製の ドラゴンボールとか 岐阜のゆるきゃらとか。
d0186245_16582054.jpg




d0186245_172430.jpg

各町の提灯に点灯。ここもすごい火の粉。
d0186245_1731684.jpg
d0186245_1733391.jpg

チンチン鳴らしてる人・神輿(=ワンピース船)担ぐ人達 神輿からまで火の粉大量噴出してるので
 音と迫力に圧倒 驚くばかりw(゜o゜)w カメラの設定なんてわけわかりません(苦笑
d0186245_1785631.jpg
d0186245_179164.jpg
d0186245_1793043.jpg
d0186245_1794654.jpg

火の粉神輿にもビックリですが、後半さらにビックリでした。(画像は次回に続く)
このお祭りには何の意味が?? 300年続く祭りで岐阜県 重要無形文化財だそうです。

人気ブログランキングへ←ポチッとしたらランキング上がるのでお願いします♪(*^^*)
by sasa920 | 2012-08-13 17:13 | 風景