人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキーと撮影(ペンタK-5)が好き 冬は雪山・春~秋は花や風景を♪


by ささ

北山友禅菊の花畑:久多 京都

人気ブログランキングへ←ポチッとしたらランキング上がるのでお願いします♪(*^^*)
北山友禅菊の花畑:久多 京都_d0186245_14205351.jpg
北山友禅菊の花畑:久多 京都_d0186245_14214372.jpg
北山友禅菊の花畑:久多 京都_d0186245_1422711.jpg
北山友禅菊の花畑:久多 京都_d0186245_14222255.jpg
北山友禅菊の花畑:久多 京都_d0186245_14223858.jpg
北山友禅菊の花畑:久多 京都_d0186245_142313100.jpg

一度は訪れてみたかった 滋賀県境に近い 久多の里。お盆前に人が多くなる前にと 朝早く出かけ
たら、誰もいない。後で2人ほどおじさまカメラマンが。
ここは駐車場がないので路駐するわけですが、運が悪いと菊畑の横に車停められてしまうことも。
やはり朝一が正解ですね♪ 京都写真を撮影されているプロのおじさまでしたが、
わざわざ名古屋から来たの! と驚かれ(^^;;
大文字焼きで撮る場所や お寺の撮影(商業用なので有名寺だとかなり高額収めることになるとか)
紅葉寺写真は 朝一(30~50人待ち)か夕方 ポイント狙ってダッシュ それでも5カット撮ればいいほう とか
かなり楽しいお話が聞けました。プロの人は舞妓さんは撮らないそう 肖像権うるさいそうで。
そのおじさまとは 道すがら その後の花畑と一緒になり 撮影オフのようになりました。
「茅葺前の女郎花は刈られたそうだから 8/3ぐらいまでに行った方がいいよ」との情報も頂きました
北山友禅菊の花畑:久多 京都_d0186245_14325375.jpg




北山友禅菊の花畑:久多 京都_d0186245_14332833.jpg

北山友禅菊の花畑:久多 京都_d0186245_14371599.jpg

北山友禅菊の花畑:久多 京都_d0186245_14375240.jpg
北山友禅菊の花畑:久多 京都_d0186245_1438992.jpg
北山友禅菊の花畑:久多 京都_d0186245_14382010.jpg
北山友禅菊の花畑:久多 京都_d0186245_14383288.jpg
北山友禅菊の花畑:久多 京都_d0186245_14384256.jpg

立派な杉林 渓流沿いを延々と走ります。京都なのに暑くない クーラーいらず。
景色もなかなかいい 道沿いは 茅葺の家が多いのにもビックリ。道幅は狭く車1台ですが
ところどころ離合できる所があったり 広い道もあったり カーブも上り 下りも けっこう楽しいものでした(^^b
京都写真おじさまが杉林の中に咲くあじさい群を撮影中。ここ ここ!と指で示してくれましたが、
道幅狭いので駐車できるスペースがありません(>< いい感じだったのに残念!
ありがとうございましたm(_ _)m

が! 次の花畑を撮影 思いつきで大原抜けるかなーと 行った道が すごい悪道w(゜o゜)w
急坂すぎてアクセルベタ踏みしても 軽で力がないせい止まりそうなぐらいノロノロで上がっていく。
思わず車 がんばれー!と応援してしまいます(苦笑
しかも離合出来る場所が延々にないw(゜o゜)w 対向車来たらどうしようドキドキものです。
バイクや軽トラとは離合できましたが、 バン(アルファードクラス)が来たよーw(゜o゜)w
こんな大きい車が通る道ではありません。バンが下がってくれました(^^;
いや 私が下がる勇気がなかった。キツイ上り坂を上がった付近だったので。
名古屋ナンバー 可愛い?女性で 許してくれたかも(爆)
自転車で走ると 多分命の危険がありますよ。下りも急で長い エンジンブレーキなんて効かないよー
というぐらい ブレーキかけまくりでした。怖かった。。。 もう二度と通りたくありません。。。

人気ブログランキングへ←ポチッとしたらランキング上がるのでお願いします♪(*^^*)
by sasa920 | 2013-08-09 14:57 | 風景