スキーと撮影(ペンタK-5)が好き 冬は雪山・春~秋は花や風景を♪


by ささ

<   2013年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

人気ブログランキングへ←ポチッとしたらランキング上がるのでお願いします♪(*^^*)
d0186245_1554402.jpg

d0186245_15543028.jpg

d0186245_15541022.jpg

d0186245_155544100.jpg
d0186245_15555856.jpg

実った田んぼとコスモス撮りに白川郷に来ました。ただの思いつき(^^;
意外に少ないコスモス・・・合掌造りの家と稲刈り真際の田んぼがいい感じです。
今回は 展望台から下った 小さな合掌造りと田んぼです。
d0186245_1603877.jpg


More赤とんぼ
by sasa920 | 2013-09-29 16:14 | 風景
人気ブログランキングへ←ポチッとしたらランキング上がるのでお願いします♪(*^^*)
d0186245_13174991.jpg

d0186245_13152398.jpg
d0186245_13154289.jpg
d0186245_13155270.jpg
d0186245_13161690.jpg
d0186245_1316559.jpg

d0186245_1320986.jpg

毎年来てる津屋川彼岸花・・・もう色があせたり黒ずんだところもあったり これから咲く所もあったり
台風の影響で 川に近い部分はドロドロ(>< 話だと橋のところまで水が来たそうで(><
ため息が出ます・・・ 
通りがかりのおじいちゃん「今年はダメだねぇ」 カメラおじさん「撮れるように切り取るしかないよねー」
この日は青空に雲がとても良く 風もないので川に映りこみます。私 ここの風景が好きなんですよね
だから 彼岸花有名所の半田には 一度も行ったことありません(^^;;
電線や電柱 人家が映りこまない 山と川の風景♪♪彼岸花 今年はダメだったけど 来年頑張れ!と
励ましてきました(笑)
d0186245_13311012.jpg
d0186245_13312739.jpg
d0186245_1332860.jpg

d0186245_13325014.jpg

d0186245_13374119.jpg

d0186245_1336149.jpg


More伊吹山そば畑 彼岸花
by sasa920 | 2013-09-27 13:46 | 風景
人気ブログランキングへ←ポチッとしたらランキング上がるのでお願いします♪(*^^*)
d0186245_14351915.jpg
d0186245_14354232.jpg

昨日 夕方 流れていくような薄い雲が赤くなるような予感・・・でもここまでしか焼けてくれませんでした。
今日はすんごい風が強い(>< 
免許更新で 私スピード違反で1回のみ(40Kのところを60kで・・悔しい)捕まったので講習があり今日受けた
のですが・・・時間ギリギリ これも台風のような強風のせい(苦笑
免許 そのうち 写真も住所もなくなるよう。名前のみのキャッシュカードようになるようですw(゜o゜)w
顔写真付き住所もあるから 銀行・役所 どこでも身分証明になったのになあ(^^;;
d0186245_14411131.jpg
d0186245_1441489.jpg
d0186245_1442284.jpg
d0186245_14421672.jpg
d0186245_1442436.jpg

台風が過ぎた後 木曽川堤防に行って撮影いした夕景。渡し場の船・・・誰が乗るのかしら??

More蓮の実って美味♪
by sasa920 | 2013-09-26 14:54 | 風景

縮景園:広島駅近

人気ブログランキングへ←ポチッとしたらランキング上がるのでお願いします♪(*^^*)
d0186245_14551677.jpg
d0186245_14553777.jpg
d0186245_14555796.jpg
d0186245_14561573.jpg
d0186245_14562962.jpg
d0186245_14564790.jpg
d0186245_14565871.jpg

平和公園も見て 帰りの新幹線まで2時間ちょっと。
かなり歩きつかれたし 駅周辺の店でショッピングでもいいかなーと娘に聞くと、
愛知は城多いし 広島城はやめて 縮景園行こう♪評価で 外人がbeautiful!!と書いてるよー
と言うので 行ってみました。確かに beautiful♪ 隅々まで手入れの行き届いた綺麗な庭園です。
1620年に広島藩主が別邸の庭として築成 S15年に国の名勝指定
原爆で壊滅状態になったけど 戦前と同じように復元したそうです。。すばらしいー

Moreおこのみと つけ麺 アテンザ
by sasa920 | 2013-09-24 15:24
人気ブログランキングへ←ポチッとしたらランキング上がるのでお願いします♪(*^^*)
d0186245_10114676.jpg

d0186245_10131497.jpg

d0186245_101219.jpg

d0186245_10125519.jpg

d0186245_1014447.jpg
d0186245_1015613.jpg

長女も次女(今回 大学授業でお留守番)も資料館に行きたいと・・・
私は小学校で広島・中学で長崎 訪れてるので(山口なので)
 えっ?!行ってなかったの?と正直驚きました。
ご近所の人に聞くと 私も行ってないなあ 愛知から 広島・長崎って中途半端じゃない?との話。

当時 小学生で見た時は 衝撃 原爆は怖いという思いしかなかったのですが
(小倉下関は原爆投下の候補地だったようで 当日雲がかかってたから落ちなかったんだと授業で何度か聞かされた)
今 親の気持で見てしまいますね。。。 娘も真剣。

ちなみに名古屋も原爆投下の候補地として上がってました。

学校で訪れるより 親子で訪れる方がいいかもしれない。。。行きたいと言った娘に感謝

More静かな資料館
by sasa920 | 2013-09-23 10:49 | 風景
人気ブログランキングへ←ポチッとしたらランキング上がるのでお願いします♪(*^^*)
d0186245_1649431.jpg
d0186245_16493020.jpg

d0186245_16541975.jpg

d0186245_16501946.jpg
d0186245_16502990.jpg

d0186245_16515326.jpg

d0186245_16545590.jpg

アレイからすこじま  門司港のようなレンガ群倉庫を想像してたのですが・・・
マニア向けな写真がいっぱい撮れました。。潜水艦どんだけいるのかな?護衛艦もどんだけ?数え切れない
この日は大きな船は来てないとの話。
ちなみに毎週日曜日は 護衛艦内が一般公開されるそうです。
d0186245_16582351.jpg


Moreドッグ 司令長官官舎
by sasa920 | 2013-09-22 17:20 | 風景
人気ブログランキングへ←ポチッとしたらランキング上がるのでお願いします♪(*^^*)
d0186245_19265189.jpg
d0186245_1927873.jpg
d0186245_19272083.jpg

広島から呉へ・・・電車に乗ったら途中降ろされたw(゜o゜)w 呉まで行く直電車はそんなにないの??
驚きw(゜o゜)w しかも単線・・・・名古屋感覚だと次の電車が待機してるけど・・・呉行き電車は20分後w(゜o゜)w 
娘と愕然 知らない聞いたこともない駅のホームにたたずむ。。。
一応ヤフーの路線図で検索したのですが なにぶん適当な私なので途中経由は見てなかったかも(^^;
まず『大和ミュージアム』へ。10分の1スケールの大和。宇宙戦艦ヤマト世代なのでヤマト意識して撮影(^^;;
d0186245_19331836.jpg

d0186245_19352178.jpg

これは『風立ちぬ』でしょうか?
d0186245_1936860.jpg

d0186245_19365415.jpg

日本で初めて?作った潜水艦  もちろん戦前。 
よくこんなの作って乗ろうと思ったねー 二度と上がれなさそーと娘としゃべる。
d0186245_19402221.jpg

戦時中の戦艦の模型がたくさん。これは真珠湾攻撃で活躍したという戦艦。。もちろん攻撃受け海の中。
「戦艦って大きいからすぐに攻撃受けて 海の中でしょー 無駄だよね」
『ほたるの墓』で 「日本の連合艦隊が勝ってるんじゃなかったのか?!」と戸惑うお兄ちゃんが
いましたが・・・・
今の日本はこんな大きい物が作れる・技術がある ゆえに戦争勝てるという思い込みだったのかな?

More本物潜水艦
by sasa920 | 2013-09-21 20:26 | 風景
人気ブログランキングへ←ポチッとしたらランキング上がるのでお願いします♪(*^^*)
d0186245_2292085.jpg
d0186245_2294786.jpg
d0186245_2295823.jpg
d0186245_2301993.jpg

厳島神社を出て 神社から見えた4重塔行こうかと歩いてたら ロープウェイの看板。
娘が行きたいというので 歩いて行くが けっこうな坂道(><しかも遠い・・・
山の公園に着いてもロープウェイの入口が見えず ロープウエイさえ見えない。
夜にライブがあるのに私はもう汗まみれ 化粧も流れる(苦笑) 
「ホントに ロープウェイあるの!? あんたが行きたいって言ったからよー」と八つ当たりの私。
戻りたい私 行きたい娘 歩きながらひと悶着。途中で買った 爽健美茶がやたら美味しく2人で一気飲み干す。 
それも全部汗になる(><
ロープウエイの景色はとっても良かったです おお絶景♪♪ 後でロープウェイ入口まで行く無料バス発見。2人で愕然。
もちろん帰りは無料バスに乗って下まで降ります。
d0186245_24475.jpg
d0186245_2443427.jpg
d0186245_2444322.jpg
d0186245_2445214.jpg
d0186245_24509.jpg
d0186245_2451979.jpg
d0186245_2453277.jpg
d0186245_2454051.jpg
d0186245_2454987.jpg

この日の干潮は夕方6時。予定では4時のフェリー乗るはずが すでに5時過ぎ(^^; 
ライブの開演6時半・・・ 海がキラキラして綺麗なので撮影に夢中。バンザイ兄さん誰にアピールしてるのでしょう?
駅で有名店のお好み焼き食べてから ホテルで小奇麗にしたかったのに・・
駅着いてすぐタクシー 娘をホテルに落としてチェックイン頼み 私は会場に直行するしかないな・・・

More海が引いていく厳島神社 ホテルの景色
by sasa920 | 2013-09-19 03:07 | 風景

宮島とあなご丼

人気ブログランキングへ←ポチッとしたらランキング上がるのでお願いします♪(*^^*)
d0186245_2364994.jpg
d0186245_237948.jpg
d0186245_2373010.jpg

d0186245_238195.jpg
d0186245_238398.jpg
d0186245_239165.jpg

山下達郎さんのライブに行くため広島へ(^^; 名古屋はチケット取れたのですが 大阪・神戸とハズレ
広島なら取れるかなー?と取ってみたら取れたので(^^♪ もらった旅行券がずっと眠ってたのでそれを利用。
ホテル新幹線パックで 行き朝早い・帰り夕方遅い新幹線だと料金安くなるので
思い切り観光してきました(^^
まずは宮島。 
手漕ぎ船で鳥居をくぐれるというので(ただ単に人が並んでたので並んだら その船待ちでした)
乗ってみました。鳥居の足がそれぞれ太さが違ういびつなのは 木の生産地が違うそう。
鳥居の色が薄い 来年は色塗り替えらしい。
宮島はアサリがいっぱい採れるそうで 本殿から鳥居手前はダメだけど その向こうは無料で採り放題。
春にはおばちゃん達がたくさんやってくるそうです。
d0186245_2474569.jpg
d0186245_248036.jpg
d0186245_2481054.jpg
d0186245_2482926.jpg
d0186245_2483791.jpg
d0186245_2485027.jpg
d0186245_249224.jpg

連絡船フェリーの波の影響を思いきり受ける手漕ぎ船。大きく揺れます それがけっこう楽しいアトラクションです(^m^

More日本一大きいしゃもじ 穴子はうえの
by sasa920 | 2013-09-18 03:02 | 風景
人気ブログランキングへ←ポチッとしたらランキング上がるのでお願いします♪(*^^*)
d0186245_16533995.jpg

d0186245_1655838.jpg
d0186245_16555186.jpg

d0186245_16534588.jpg

ご近所ではまだぜんぜん彼岸花を見かけず 木曽川堤防沿いでもほぼ蕾なのに ここではこんなに
咲き揃ってましたw(゜o゜)w ビックリ たまげた(笑)
小ぶりな彼岸花なお花畑ですが 川沿い 木立の中 水辺 いろいろ撮れそうで少々粘ってみました。
暑いなあσ(^◇^;) まだこんなに汗ばむのに。。。ここはもう秋色です♪
d0186245_1704610.jpg
d0186245_1712466.jpg

d0186245_1765475.jpg

d0186245_1791853.jpg


Moreどれも赤い画像ですが
by sasa920 | 2013-09-14 17:18 | 風景